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透過された風景。そして「間接的」であるという事。

ネットを透過した記号としての新宿


直接的ではなく間接的に被写体を写す。

それは反射だったり透過だったりするのだが、どちらにせよ、本来の被写体から反射された光は何かを経由する事で、若干ではあっても暗く写ってしまう。また、この写真ではネットの色の影響で若干ではあるが青く写ってもいる。
つまりは、情報源(この場合は被写体)が持つ情報量が減る代わりに間接する媒体(フィルター)の性質が否応なく反映されてしまう事こそが”間接的”なのだ。

人々は昔から、様々なモノやコトに対して”間接的”を上手に利用してきた。何かを経由する事で対象の本質が引き出したり、新たな視点を得たり。難しい対象を簡易に扱う為の手段としても。およそ情報源となるモノは、冗長で雑多で混沌としている場合が殆どで、正しく理解する為にはそれらのノイズを適切に取り除いたり整理するなどの手間をかける必要がある。

例えば、テレビで世界情勢に関するニュースを観る場合、アナウンサーはきっと日本語で伝えるだろうが、情報源はきっと日本語ではない。現地のインタビュー映像が流れる場合でも字幕や吹き替えが施される事が殆どだ。このケースでは”翻訳”というフィルターを通す事で誰もが日本語で理解する事ができるようになった。

このように便利な”間接的”なるものであるが、我々にとって正しくその恩恵を享受する為には次の2つの条件を満たす必要がある。1つ目の条件は、おおよそであれ、情報源に対する何らかの知識なり理解がある事。そして2つ目の条件は、間接する媒体が何であるのかを知っている事だ。これらの条件を満たさなかった場合、”間接的”なるものが受け手である我々に悪影響を与えるかもしれないのだ。

にも関わらず、我々が手にするモノやコトの殆どについて、それらが実際に手にするまでにどのような媒体(フィルター)を経由したかを我々は知らないのだ。しかも、我々が知っていると思っている”媒体”についてさえ実はそれがどんな性質を持っているのかまでは知らない場合だってある。

ここまで書くと、間接的に手に入れるモノゴトの正しさを担保するのがもはや絶望的にすら感じてしまう。そこでどうするか?

”信じる”のである。

信じる事で、自分が手にしたモノゴトの正当性を評価する絶望的な作業を放棄し、評価に必要な時間や能力を節約する事ができるのだ。”信じる”という行為が時に美徳として語られる場合もあるのだが、実は単にリソースの効率化に過ぎない、、、と考えると安易に何でも信じるという事は、ただ単に横着なだけなのかもしれない。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical
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都会の麓(ふもと)

都会の麓


久しぶりに写真をアップしてみました。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

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16分割というと、ヒントでピントを連想してしまう・・・( ̄∇ ̄;)

4x4


久しぶりに、以前に紹介したNikon L12の16連射機能で撮ってみました。
なんだか、とても楽しいんですけど・・・(笑)

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

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工事な街

警備員
この街はいつも工事している・・・


使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

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タチドマル・ヒト・ト・アルク・ヒトビト・・・

静と動
情報には立ち止まるだけの価値がある。


何処にいても何時でも会話ができ、世界中のありとあらゆる情報を瞬時に取得することができ、発信することさえできる。
そんな夢のようなキカイが手のひらに収まる大きさで実現できたら、きっと、セカイは変わるに違いない。。。

そして、セカイは変わった。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

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街の鳥居

昨日今日と部屋中の掃除をしているmToTmです。。。
メンドクサガリの私なので掃除は好きではないのですが、でも、掃除や洗濯ってやればやっただけ確実に進捗が進むし、続ければ確実に終わるので精神衛生的にはとても良いように思います(^へ^)b

090531_DSC6468.jpg
よく見ると鳥居が・・・(^^;)


場所は新宿。
よく見るとビルの屋上に神社の鳥居が・・・。。。

なんとも風変わりで珍しいなあと思われる方も多いと思いますが、
実は屋上に鳥居があるビルって意外と少なくありません。

どういう経緯で屋上に鳥居があるのだろう???って想像してみるのも面白いかもしれません♪♪♪

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherica

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Underwear

Underwear
見られたくないけど、見せたい・・・?


見たくない・・・という立場があることもお忘れなく♪

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherica

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開き戸

開き戸


料理屋さんなのだろうか、ダンボールと発泡スチロールと一升瓶がなんとも味わい深い。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

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喧騒は静寂を内包する

喧騒は静寂を内包する
静寂の瞬間を切り取るだけで、すべてが静寂のセカイのように錯覚する。


喧騒を離れた路地裏で老人が一人。。。
・・・というのはウソです。

ここは新宿アルタ前から歌舞伎町に続く道、常に沢山の人々が往来する場所です、もちろん、この日もこの道には本当に沢山の人々が往来していました。
そんな喧騒の中にいる一人の老人に目が止まり、シャッターを構えるが、往来の人々が途切れることは無くなかなか撮る事ができませんでした。

スナップ写真は瞬間が勝負、内心、”ああ、撮れないなあ、きっと”っと思っていたら、
沢山の往来の中でふと人が途切れた瞬間がありました。

シャッターを切った次の瞬間、もうその静寂は目の前から無くなっていました。

静寂の瞬間を切り取るだけで、すべてが静寂のセカイのように錯覚する。

写真がまたヒトツ嘘をついた。
そして、写真がまたヒトツ真実を語った。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

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キグルミ

新宿の街に奴はいた・・・

キグルミ
身にまとえ!!そして、かぶっちゃいなYO!!


キグルミをきた店員さんと思しきイヌ(?)が最新ゲームのアピールをしていました。
街中でキグルミ氏を見つけると、私は大抵、暫く彼(彼女)の様子を観察する。

キグルミのキャラクターになってはしゃぎ回る”動”の瞬間と、まるで中の人の表情さえ見えてきそうなほど素に戻った”静”の瞬間を、めまぐるしく繰り返している。
その反復の中に強烈なニンゲンらしさを感じずにはいられない。

街中でのキグルミは、なぜか子供達よりも大人達に人気があるようだ。
キグルミを着た人に悪い人はいない・・・、そう思わせる強烈な説得力さえ感じられる。

人が着ていることは、みんな知っている。
しかし、どんな人が着ているかは、全く知らない。
背中のチャックは彼らの人格を何も保障しない。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

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