

エントリ情報

Thunder Attack!!!

言わずと知れた、浅草の雷門、外国人観光客も多い昨今、地球上には何万枚、いや、何十万枚の雷門の写真が存在しているはずだ。
そんな雷門の写真も、ちょっと趣向を変えてみると意外と新鮮に撮ることができるかもしれません。

雷様が大暴れ!!
雷様が大暴れ!!


自分のブログを眺めていると、コンデジで撮った写真ばかりだ。
私が愛用しているNikon COOLPIX L12は、多種多様なコンデジのカテゴリにおいて、決して高機能ではなく、シンプルな機能に絞り込んだカメラ初心者用、カジュアルユースなデジカメです。
そんなL12には、マルチ連射機能という、16枚を連続撮影して、1枚の写真に16分割で写しだされる機能があります。
実際に使ってみると、独特の操作感と個性的な写真が撮れ、これはこれで面白い。

しかし、この手の機能は初めのうちは何枚か撮るのだが、程なく使わなくなるという悲しい運命が待っているものです…(^^;)

もちろん、この機能が画期的で先進的なわけでは決してない、
使えるか使えないかと言われると、"使えない"側に近そうだ。(^。^;)
…が、"使えない"と明確に評価を下せる程にこの機能を使ってる人がどれ程いるのだろうか?

こういう機能はビールに似ていて、大人になったからと言って勇んで口にするものの、初めのうちは苦いだけの炭酸飲料でしかない。
しかし、それでも我慢して(笑)飲み続けていくことで、いつしか、その独特のノド越しや風味を"美味い"と思えるようになるものだ。

そういう若干の"習得期間"を強いるモノは世の中にはあるのだが、
デジカメの世界にも、そんな"ビールな機能"が結構いっぱいあるような気がしてならない。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

続・第26回浅草サンバカーニバル

今日も引き続き、"第26回浅草サンバカーニバル"の写真をアップします。

060830DSC_3203.jpg
アミーゴ!!

060830DSC_3247.jpg
凄い衣装!圧巻です。
それにしても重そう…。(^。^;)

060830DSC_3264.jpg
カーニバルには子供さんも参加されてました。

060830DSC_3330.jpg
スタイル抜群のベッピンさんです。手を振ってくれました。(*^ε^*)

060830DSC_3342.jpg
こちらも手を振ってくれました。なかなかの美男子とみました。(^_^;)

060830DSC_3407.jpg
突如現る!!!一体何者?(・_・)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

第26回浅草サンバカーニバル

今日は、"第26回浅草サンバカーニバル"の写真をアップします。

午前中に代々木公園でSUPERよさこいを撮った後、原宿表参道を通って(人が多かったです)東京メトロの表参道駅から銀座線で浅草へ…。
午後2時過ぎに浅草に到着、早速撮り始め…





…って、サンバのリズムは聴こえてくるものの、物凄い人混みのせいでダンサーの姿は全く見ることができませんでした。\(T_T)/

東武伊勢崎線浅草駅(松屋浅草店)あたりから吾妻橋交差点までの100m弱を歩くのに5分近くもかかりました…(涙)
おまけに吾妻橋交差点付近には目隠しのツイタテが立てられており、サンバの様子が全く見えません…。
※交差点付近に人が溜まらないようにする為とはいえ、興醒めでした。(ーεー)

人混み
人ごみの様子。これでも全然空いてる方。。。

米米クラブみたいでした。
人混みの上からノーファインダーで。この一枚は運よく写ってましたが、他は惨敗!!

頑張って雷門あたりまで行くもまるで駄目、一旦裏道へ逃げて中華屋さんにて昼食。。。

表通りを歩いても埒が開かないので、裏道を通ってゴール地点まで行きましたが、相変わらずツイタテが。。。
しかし、サンバが終わった方々の出口あたりで場所を確保、撮影とあいなりました。。。

なので、これ以降の写真は全部、踊り終わった"後"の写真です、あしからず。。。。。

アミーゴ!!
サンバカーニバルなので、必然的にこのようなウレシイお写真です、ムフフ。(^ε^;)

ブラボー!!
日本の女性の方もとってもブラボー!でしたが、やはり本場ブラジルの方は迫力が違います!!
サービス精神が旺盛で、目線をいただくことができました。

ブラボー!!!
(もう言葉がありませんス。)

ナイスガイ!!!
華麗な衣装の美女についつい目が行ってしまいますが、彼のようなナイスガイな方もカーニバルを盛り上げてくれる訳です。

今回の教訓としては、浅草サンバカーニバルは午後から行くものではありません、朝早くからキチンと場所取りをしておかないと駄目ですね。。。
しかし、もう少しでも沢山の人々にサンバを見せる方法ってないのでしょうかねぇ、移動中も色んなところから踊りが見えないとの苦情が耳に入ってきましたし。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

(また)浅草スナップ

浅草のほおずき市の後、浅草の商店街方面に歩いて行きました。
今回はほおずき市の番外編という感じです。
雰囲気も変えて、モノクロにしてみました。(^^;)

観覧車
浅草の花やしきの観覧車です。
写真を撮っていたら近くを歩いていた若者が"こんな小さい観覧車初めて見た"と言ってました。。。

絶叫マッシーン!
絶叫マシーン。。。
タワーの頂上めがけて垂直急上昇!!

れまと
商店街の大衆酒場のテーブルが写ってますね。
日曜日ということで、競馬新聞片手に競馬中継に熱心に見入ってるオジサン達がたくさんいらっしゃいまいした。

ちょいと一杯のつもりで飲んで・・・
大衆酒場を横から一枚。
きれいなおねえさんが飲んでましたよ。(*^v^*)

Hello!!!
洋風レストランの前に置いてあったカボチャの置物です。
ほおずきみたいなオレンジ色でした。(^_^)

むむむ、記事のアップが遅れがちっすね。(T_T;)

エントリ情報

コメント

浅草スナップ

アップが遅れてしまいまいした!! m(>ε<)m
今回も浅草ほおずき市の写真です。

トロピカル・イエロー
花屋さんの露店より。
黄色のほかにもピンクや白い花が咲いておりました。

チャキチャキ
恒例の(?)お姉さん写真(^^;)
粋でいなせな感じですね。結構可愛かったりしました。

Pinky!!
ピンキー!!
ピンクピンクピンク。
流れる水の上の小さいオモチャをすくう露店、まだ準備中でした。

お尻フリフリ
ワンちゃんの後姿。
今回色々と歩いていて、ペットを連れた人々を本当にたくさん見かけましたね。

チュ!
CHU!
・・・というよりはペロペロと舐めてますね(^^;)

男前犬
よ!男前!!

猫ですが何か?
飼い主のオジサンに抱きかかえられてました。
表情がたまりませんね。

貫禄
こっちは背景に浅草寺を写しこんでみました。

この猫ちゃん、本当に愛らしく、私以外にも何人もの人がカメラで撮ってましたよ。

エントリ情報

コメント

浅草のほおずき市(その2)

今日も浅草のほおずき市の写真です。

ふうりん
ふうりんの売店。
ガラス製の江戸風鈴が多かったですが、金属製の風鈴もいい音を奏でておりました♪

このタコ!!
たこ焼きになる前のタコ。
結構大きめ!しかし準備中でした。

狙い撃ち?
遠景に五重塔、手前にお姉さま。v(^o^;)v
惜しむらくは、青空だったら…ですかねぇ。。。

ほおずき縦横
説明的な写真ですが、鉢だけでなく、棒状のほおずきも売られてました。

なぜか入谷の朝顔が!
浅草に
 なぜか入谷の
  朝顔が!!

当たらぬも・・・
木製のおみくじ入れ。
ちなみに15番の中身は…って知りません!!

祈りの場
浅草寺に入る人々。
この日にお参りすると、4万6千日お参りしたのと同じ効果があるそうです。(-。-;)
46000日って!!

ほおずきだワン!
ほおずき市、犬のお散歩されてる方を多く見かけました。
きっと、毎日のお散歩ルートなんでしょうねぇ。
結構大きいこのワンちゃん、この日は皆さんの人気の的でしたス。

エントリ情報

コメント

浅草のほおずき市

本日、午前中に浅草のほおずき市に行ってまいりました。

10時前に浅草に着いたのですが、既にかなりの人手でした。
で、いろいろと散策しつつ写真を撮りましたので…(^^;)

ラムネ
浅草寺の雷門をくぐってスグのところ。
メロンといちごのラムネってあるんですねぇ。(・。・;)

証拠写真
ラムネの写真では本当に行ったか疑われそうなので(笑)、証拠写真です。(^^;)

シロップかけ放題!写真撮り放題!
"シロップかけ放題"というのにヤラれてしまいました。(爆)
当然、写真も撮り放題でしたス。

売り子様
売り子のお嬢様。
ほおずきのかんざしを挿してました。

粋でイナセな。
何となく江戸っ子な感じなので一枚。
衣装がイカしてます!!(死語)

ほおずきの出店
出店の様子。
遠景に浅草寺を写してみました。
ちょっと説明的すぎたですね。。。(^^;)
まあ、こんな感じで売られてました、ということで。
境内一帯に約200店の「ほおずき屋」、250店の露店が並ぶそうです。

ほおずきですよ
ようやくほおずきメインの写真です。
鉢植え以外にも棒状のものも売られてました。
そうそう、この写真みたいに江戸風鈴がついてるものがあって、綺麗でした。

ぷくぅ。
ほおずきがぷくぅ。

今回は色々写真が撮れたので、明日もアップする予定です。(^_^)

エントリ情報

コメント

浅草に行きました。

昨日の雨も昼ごろにはすっかりあがったので、今日は久しぶりに浅草に行ってきました。

雷門

浅草といえば、雷門の大提灯です。やっぱり今日もたくさんの人が門の前で記念写真を撮ってましたね。

仲見世通り

仲見世通りで1枚。

浅草寺

浅草寺です。このときには青空になってました。

干しマンゴー

仲見世で売られていた干したマンゴーです。
色に惹かれて思わずシャッターを切りました。

火の用心

こんなものがおいてありました。中には水が入ってるんでしょうねぇ。

満願堂の芋きん

私にとって浅草といえば、満願堂の芋きん。
初めて食べたときは、こんなに美味しいきんつばが存在するとは!・・・とそれ以来、浅草に行くときは必ず食べるようにしています。
外側は弾力があり、中はさつまいもの素材感が残っていて、
口の中で自然な甘さが広がります。
1個からでも売ってるので、浅草に行かれたときは、是非御賞味の程を。

あと、雷門のところで、テレビの収録があり、
ホンジャマカ、小倉優子、長州小力等などがいらっしゃいました。
彼らの周りは黒山の人だかりで、皆さん懸命に写真を撮ってました。
※私もしっかりと写真を撮らせていただきました。m(^_^)mゆうこりん、顔ちっちゃい。

エントリ情報

コメント

