

エントリ情報

雲ひとつない夜空に満月が浮かぶ

眠れない…(X。X)
寝たには寝たのだが、真夜中に目が覚めてしまった。。。
mToTmのサーカディアン・リズムがかなり狂ってるのを実感。

起きてしまったものは仕方なし、気分転換に表に出て夜空を見上げてみたら、まあ、とっても綺麗な満月。

これは撮っておかねば!!…っと、カメラと三脚をセットして、撮影いたしました。

070928_DSC9712.jpg
きれいな満月。クレーターもはっきりと見えます。


今回は、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMというレンズに、SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DGという2倍のテレコンをつけて撮影いたしました。

カメラに詳しくない方の為に補足説明。テレコンというのは、テレ・コンバータの略で、レンズに装着すると倍率がアップして、より遠くのものが大きく写ります。
今回の場合、70-200mmのレンズに2倍テレコンをつけたので、140-400mm相当になります。
(そんなの知ってるよ!!っという方、すみません。。。)

実は去年もお月さんを撮りました、写真(記事)はコチラ
比べてみると一目瞭然、今回の方が細かいところまでクッキリと写ってます。
前回は200mmで撮影、今回は400mm…やっぱり違うねぇ(と自画自賛(^_^)v)
予想以上の写りの良さに、大満足!!
こういう写真を撮ると、奮発してレンズ&テレコン、買ってよかった…って思います。

エントリ情報

コメント

お月さん

ありゃま、この前、十五夜だったのですね。。。(T_T)

…ということで(?)、自宅の前に三脚を立てて中秋の名を撮ってみました。
ファインダーの中央にが入るように調整して、色んな露出で何十枚か撮りました。
…で、もう一回覗いてみたら…、?、中央にが無い。。。
ああ、も公転してるんだと今更ながら実感。

月
右側が少し欠けてますね。
十五夜は過ぎてしまいましたがとても綺麗な夜空でした。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

