

エントリ情報

hanaさん撮影会、津々浦々(その8)

撮影会もいよいよ終盤、本郷界隈でのスナップです。
入り組んだ細い道がスナップ心をくすぐる、とても素敵な空間でした。(^∇^)v

この界隈は、あの木村伊兵衛もスナップ写真をとった、ある意味由緒正しい場所だったりもします。

道端の草
タンポポかな?綿毛が全部飛んでしまったみたいでした。


撮影会の様子
撮影会の様子。カメラをぶら下げた大群が移動する様は…(笑)


本郷館
本郷館というアパートです。時代を感じさせますが現役。


6 8 15
6 8 15。はたして何でしょうか?


昨日(土曜日)は、カメラに触らない一日を過ごしたので、今日こそは撮るぞぉw。
今日も暑くなりそうです。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会、津々浦々(その7)

津々浦々もその7まできました。(^へ^;)b 果たして何処まで続くのやら…。
東京大学を出て、本郷界隈へ足を運びました。

ねこ
猫を見かけました。そっと近づいたら…逃げられました、残念!!


かお
顔です、それだけです…(-_-;)


みあげる
立体駐車場でしょうか。見上げてみました。数字がいい感じ。。。


明日(金曜日)は全国で雨模様だそうです。
ちょっと憂鬱かも…(´_`;)m
週末も天気が悪そう…あーあ、写真撮りに行きたかったのにぃ。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会、津々浦々(その6)

今日も東大の構内での写真。
日本の最高学府ですが、本当にいろんな人がいらっしゃいました。(^_^)

東大編(?)も今日まで、明日以降は東大を出て、本郷界隈の写真を掲載予定です。

犬の散歩
東大の構内を犬が散歩してました。きっと賢い犬に違いない!?


錆びた自転車
hanaさんも撮ってたので真似して撮った一枚です。(^^;)


はたして何でしょうか?
印象的なので撮ってはみたものの、一体何でしょうか???


安田講堂
私、東大に行きました…的な証拠写真です。しかし初めて拝見しました。歴史を感じます。


とっても大きな木
安田講堂の前の広場の木。とても大きな木でした。何の木だろう?


あら、ブログを良く見ると、"拍手"なるボタンが増えてます。
どうやら、いいなあと思った記事に拍手が送れるみたいです。
拍手してもらえると…嬉しいかも。(^m^)v
FC2、なかなかやるなぁ…(笑)
とりあえず、自分で自分に拍手しておきました…。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:撮影会に参加された方からお借りした50mmレンズ(多分…)

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会、津々浦々(その5)

まだまだ引っ張ります、撮影会写真。
東京大学の構内にそこそこの大きさの池がありまして、色々な方が訪れてました。

池の周りをぐるっと周ることができるようになっていて、私もぐるっと周りながら撮りました。

子ども達が遊んでいたのが印象的だったですね。。。

東大の中に池
大学の構内にこんな池がありました。結構な広さがあると思います。。。


つるつるの石
池の周りを歩いてるときの一枚。


こどもたち
池で遊ぶ子ども達。ザリガニ釣りかな?


hanaさん撮影会の写真、かなり引っ張ってます。(^。^;)
今週いっぱいぐらいまで引っ張る予定なので、お付き合いくださいませ。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:撮影会に参加された方からお借りした50mmレンズ

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会、津々浦々(その4)

撮影会編、まだまだ続きます。
今回も東京大学の構内にて。
サブタイトルは、「信号機」

緑
緑。ときどき黄色…(^。^;)


黄色
黄色。とっても鮮やかでした。


赤?つつじ
赤…ちょっと無理があるかも。(^m^;) 枯れたツツジが印象的でした。


色々な植物が花を咲かせておりました。
これから初夏の日差しの予感、色々なものが撮れそうですね。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:撮影会に参加された方からお借りした50mmレンズ

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会、津々浦々(その3)

湯島天神の後は、東京大学の構内に入りました。
一般の方も自由に出入りができます。この日も色々な方が構内にいらっしゃいました。

070519_DSC6822.jpg


070519_DSC6826.jpg


070519_DSC6828.jpg


070519_DSC6833.jpg


今回参加された方で、Nikon D80をお持ちの方がいらっしゃったので、私の30mm F1.4と交換して撮影しました。(^□^)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:撮影会に参加された方からお借りした50mmレンズ

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会、津々浦々(その2)

今回は湯島天神周辺での写真です。
せっかく天神様に来たのに、"湯島天神"ってわかる写真を一枚も撮ってませんでした(汗)
もっと引いた写真も撮らないと何処に行ったのかさっぱりわかりません。。。(´Д`;)

とても古そうな壁
湯島天神の横にあった壁です。非常に古そうで、その雰囲気が良くて皆さん撮られてました。
右側に入ってる影もいい感じでしょ? v(^□^)v


ウッシッシ…
境内の丑(うし)です。寒がりなのでしょうか?色々と着せられてました。m(^^;)m


タンポポ
タンポポです。春たけなわといった雰囲気…。黄色が映えますね。


今日は午前中から雨が降ったり止んだり。
突然大粒の雨がどどーっと降ったかと思うと次には青空が見えてるという、奇妙奇天烈な一日でした。
週末、晴れてくれるととっても嬉しいのですがねぇ。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM(別のレンズの写真もあるかも…南無ぅ)

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会、津々浦々(その1)

先日の5/12に開催されたhanaさん撮影会で撮った写真です。
20名程の方々が参加されてました、hanaさん人気を実感した次第。

今回は集合場所の御茶ノ水から湯島天神までの間+α。

参加された方々とお話をしたのですが、
「いつもは一人で撮ってるが、今回みたいに沢山で撮ると気軽に撮れる。」
とのお話が結構多かったのが興味深かったです、集団心理が働くのでしょうね。。。
確かに、一人では勇気がいる場面でも大人数だと大胆になれるような気がしました。

ハンガー
何故かハンガーが掛かってました。ライトブルーが綺麗なので一枚パシャリ。


街の会談を見下ろす光景
こういう、見下ろす感じの風景、結構好きです。(^ー^;)


葉っぱ
なんでもない葉っぱですが、緑が綺麗だったので。ついつい撮りたくなる被写体です。


マンションを見上げる。
各階の手すりが印象的なマンションを見上げるアングルで。


撮る人が沢山いると、被写体も色々。
"こんなのを撮るんだぁ"…と関心しきりでした。
撮影会の醍醐味かもしれませんね。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

コメント

hanaさん撮影会行ってきました。サブタイトルは「下町カメラ祭り」(笑)

先日5/12(土)に、写真家のhanaさんと御一緒に下町を散策する撮影会がありました。
hanaさんファンの私はもちろん参加。
今回、約20名程の方々が参加されてました。
年齢性別も幅広く、でも、なにより特徴的なのは皆様が持ち寄られたカメラ達、コンデジやデジタル一眼、フィルム一眼は当たり前、ブローニー版のカメラや、LOMO-CAやHOLGAなどのトイカメラ、ライカもあったし本当にいろいろなカメラ達に出会えました。

御茶ノ水で集合→湯島天神→東京大学→本郷界隈ととても面白いルートでした。
東京の真ん中に残る下町情緒がとても印象的でしたよ。

いろいろな方ともお話ができたのも楽しかったです。

…ということで、今回出会えたカメラ達のほんの一部を紹介しますね。(^□^)b

hanaさんです。
今回hanaさんは、今話題のGX100とライカをご持参されてました。


ローライ・ミニデジです。
Rolleiflex MiniDigiです。ミニデジのサイトはこちら
あら、生産終了なんですね、、、残念。


ライカですよ。
こちらはライカ。やっぱりオーラが違います。。。(^。^;)


楽しいときは、撮影枚数が増えるもので、今回、150枚以上も撮っていました。(^□^)v
でも、今回もRAW撮りしてたので、全部で2.6GB!! RAWも考え物です…(´。`;)b
ちなみに今回掲載した写真は撮って出し…、それぢゃぁRAW撮りの意味ないぢゃんw!!

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

コメント

