

エントリ情報

素敵なちんどんや

みなとみらい21エリアから野毛エリアに移動する途中、JR桜木町駅近くのクロスゲートにて、女性3人組のちんどんやユニット(?)、ちんどんうさぎやさんが演奏をしておりました。

古い曲から新しい曲まで、洋の東西を問わずいろいろな曲が奏でられました。
ちんどんやの奏でる曲ってとっても陽気で楽しい気分になりますよね。(^^;)

070428_DSC5977.jpg
演奏中の3人の様子。あ、ピントが甘いですね…(T_T;)


070428_DSC5999.jpg
トランペットのunnoさん。
トランペットを吹く表情って、とてもカッコイイと思います。


070428_DSC5969.jpg
ゴロスのmakiさん。重いものを腰にぶら下げて…凄いです。


070428_DSC5960.jpg
ちんどんのjunさん。ちんどんやと言えば外せない楽器ですよね。。。


070428_DSC6002.jpg
3人ご一緒の1枚。撮影のご協力、ありがとうございました。(^_^;)


070428_DSC6007.jpg
makiさんのシンバル。なんと、リリー・フランキー氏のイラスト&サイン入りです。
以前仕事でご一緒だったときに書いてもらったそうです。今となってはプレミアものではないでしょうか?
そんな価値の高いものを叩いてるmakiさんって…(笑)


GWに突入いたしました。
GW初日、皆様はいかがお過ごしになるのでしょうか?
私は…というと、映画「BABEL」を観てまいりました。

アカデミー賞でもいろんな賞を取り、前人気が高かったので楽しみにしておりました。
映画の内容についてはここでは割愛させていただくとして、感想というと…、
一言で言うならば、"お気の毒…"です。
細かい話は省略するとして、それぞれの人物達がとにかく気の毒なのです。
"あの時、あんなことをしなければ…"
"あの時、ああしておけば…"
というターニングポイントが随所にあり、不幸にも皆が最悪の選択肢を選択していくことで最終的に皆が不幸になるというお話でした。
人物の気持ちを考えながら、人物の思考を考えながら観るタイプの映画ですね。

追記するならば、映画の中での菊池凛子の行動は、最後まで理解不能でした…。(-_-;)
Gaga-UsenのPR戦術の勝利と言った所でしょうか(笑)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

ジャグリング

ジャグラー(ジャグリングする人)の川原彰さんと奥田優子さん。
横浜では定期的に公演しているみたいですね。
あと、調べてみたらこの二人、映画「まだまだあぶない刑事」にも御出演されてたみたいです。

巧みな話術とジャグリングでかなりの人だかりが出来ていました。
何とか場所を確保して撮ってましたが、動きが速い為にブレた写真ばかりになってしまいました…(涙)
Pモードにこだわらずに増感(ISO感度を上げること)&露出優先モードで撮るべきでした…と反省。
※欲を言えば、F2.8の望遠レンズがあればなあ…なんて( ̄∀ ̄;)ニヤリ

今回はその中から、何とかお見せできる写真を何枚か。。。

070427_DSC5673.jpg
クラブをジャグリング。表情がいい感じ。(^□^;)


070427_DSC5644.jpg
ディアボロを空高く投げ上げる瞬間!!


070427_DSC5639.jpg
そしてキャッチ!! 決めの表情が面白いです。。。(^∇^;)


070427_DSC5708.jpg
こちらは奥田さんのジャグリング。
残り1個のクラブを相手にパスしてました。。。


070427_DSC5617.jpg
ディアボロをキャッチした瞬間!! 安堵の表情!?


今回のように動きの速い被写体の場合はシャッター速度優先モードで撮るのが正解のようですね。
普段、本当にシャッター速度優先モード…使わないんですよねぇ。

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークです。
皆様はいかがお過ごしになるのでしょうか?
私は…帰省します。帰省中はブログの更新等が滞ってしまいます…(TεT)
今回のGWは何か面白いものが撮れるといいなあって思います。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

大道芸人、MU-RA(ムーラ)

大道芸人のMU-RA(ムーラ)さん。(^。^;)

実は移動で道に迷ったり、そもそも移動に時間がかかったり(会場が広域に点在してる訳です)とで彼の芸を途中から見る羽目になってしまいましたが、それでもいくつか彼の芸を見ることができました。

070426_DSC5729.jpg
不安定な足場の上での倒立。左側の彼も必死です!!


070426_DSC5742.jpg
人の身長程はあろうかという高い一輪車!!


070426_DSC5765.jpg
一輪車の上でジャグリング。凄いです。。。


070426_DSC5790.jpg
足の下に棒をくぐらせてる所。絶妙なバランス感覚ですね。


070426_DSC5819.jpg
棒、ナイフ、りんごを使ってのジャグリング。形状や重さが異なるもののジャグリングは高難易度。


070426_DSC5849.jpg
演技が終わった後に撮ったもの。懸命な表情でした。


こういう大道芸を撮るときって結構悩みます。
芸の臨場感を旨く切り出したいと思う反面、演技中の演者の表情にも注目したいわけです。
引いて撮ると表情が生きてこない、逆に表情をアップにするとせっかくの芸の臨場感が損なわれてしまいます。
せっかく凄い(面白い)芸を披露してくれている訳なので、撮る方としては是非とも魅力的に撮りたいのですがなかなか難しいです。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

クラウン、ツインキューブ

今回も女性二人組みのクラウン、ツインキューブの写真を。
調べてみると彼女達、東京都のヘブンアーティストに合格してるんですね、実力派!!

070426_DSC5915.jpg
ボール・ジャグリング、要するにお手玉ですね。
ジャグリングしているSAKUさんのボールをYUKAさんが奪い取っているところ。
お互いにボールを取り合いながらジャグリングを繰り返してました。。。


070426_DSC5920.jpg
バルーンを延ばしてたら、突然パチン!! 痛そう…!!! (XεX)


070426_DSC5945.jpg
お願いしてツーショットを撮らせてもらいました。 v(^。^)v


"クラウン"についてちょっと調べてみました。

日本語では道化師と呼ばれるクラウン、スペルはCLOWN。CROWN(王冠)とは違います。
日本では道化師というとピエロ(pierrot)が馴染み深いですが、ピエロはクラウンの一部で、哀愁をたたえている道化師のことのようです。

クラウン ≒ 陽気で人々を楽しませる存在
ピエロ ≒ 哀愁をたたえた存在

…といったところでしょうか。

シルク・ドゥ・ソレイユの人気もあいまって、日本でも"クラウン"という呼称が徐々に定着しつつあるのかなあなんて勝手に推測しています。

クラウン、被写体としてとても魅力的です。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

ヨコハマ大道芸2007に行ってきました。

先日、横浜一帯で開催されたヨコハマ大道芸2007が開催されたので、撮りに行ってきました。

…と言っても"ヨコハマ大道芸"という一つのイベントが開催されたわけではなく、同じ日に横浜の各エリアで個別にイベントが開催されているという感じでした。
みなとみらい21、野毛(桜木町)、関内馬車道、吉田町、伊勢崎町とかなりの広範囲なので、とても1日ではまわり切れないです。

…ということで、まずはみなとみらい21大道芸の会場に。。。
会場といっても、みなとみらい21エリアの広域に点在していて、移動がとても大変でした。

色々撮りましたが、今回は可愛らしい女性二人のクラウン、ツインキューブの写真です。

070424_DSC5870.jpg
赤い髪のYUKAさん。大道芸と言えば、バルーンアートですよね。(^。^)
よく見ると風船の中に小さい風船が入っています。この後、風船がキリンさんになりました。


070424_DSC5879.jpg
こちらはSAKUさん。いい表情です。


070424_DSC5894.jpg
二人のコミカルなかけあいが軽妙でした。(^。^;)


070424_DSC5895.jpg
YUKAさんの表情が絶妙でした。


大道芸って演者と観客との関係性がとても重要で、いかに演者が自分達の空気を作り出せるかが実力の一つだと思います。
ちなみに、YUKAさんのHPはコチラ

今度はカメラ話。
今回はイベントということで、機動性が重要ということでレンズはSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCで撮りました。
※一応SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSMのレンズも持参しましたが使いませんでした。
18-200mm、暗いのが弱点で速い動き等には苦戦しましたが、撮れた写真を観てみるとなかなかのパフォーマンス、このレンズ、結構侮れないなあって思いました。
あと、今回撮影する際に自分に課した課題として、"Pモードで撮る"というのを実践しました。
昔から絞り優先で撮ってた私、暗いレンズなので絞り優先モードで撮る方が有利な訳ですが、雑誌で梅佳代が撮影した優香の写真を観て、その素朴な写りにちょっと衝撃を受けてから、最近は街撮りでもPモードで撮るようにしています。
あとは、とても素敵な写真を撮られる何人かのフォトブロガーの方がPモードを多用されているというのを聞いたのもPモードにこだわってる理由の一つです。

暫くは大道芸の写真が続きます。。。(^□^;)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

