

エントリ情報

デジカメプリントに物申した・・・(゜ω゜)b

昨日申し上げたとおり、本日、駅前のDPE屋さんに行ってきました。
写真をファイルに入れて店員さんに説明したところ、大変申し訳ありません、やり直します・・・とのこと。
5分ほどで焼きあがったL版に対して色合いなどを確認し6切ワイド版で焼いてもらう事に。
1時間ほどかかりますとの事だったので、時間をつぶして再度来店したところ、

店員Aさん「大変申し訳ありません!!まだ出来上がってません・・・(≧_≦)」
店員Bさん「L版で確認した設定でプリントしたのですが、何故か色が付いてしまい…」
店員Aさん「大変申し訳ありませんが、もう1時間お時間を下さい!!」

店員さん達のあまりの苦戦ぶりに文句を言うのもためらいました。(^^;)
私に謝ってる間も別の店員さんが本部らしき所に電話をかけてる声が聞こえてきて、かなり大事になってる様子。
もう、クレームをつけたこっちが申し訳ない程でした。

…で、もう1時間ほど、自宅で時間をつぶして再々度来店したら、

店員Aさん「お客様、できあがりました。」
店員Bさん「結局写真ごとに設定を変えて調整させていただきました。」

とのことで、写真を確認…

(◎。◎)おおっ!!

見違えってるよ!! 今度は仕上がりに満足、港の写真は赤みが取れて基調の青がきれいに乗ってる感じ。
モノクロも色味が取れスッキリとした白黒に、階調感はどちらもいい感じ、どちらも濃密な色味、印画紙の影響か?

店員さん曰く、港の写真は赤色を抜いて、青を数レベル上げてプリント、モノクロの方は赤色を抜いても上手くいかなかった為、逆に色を足してモノクロに色をもっていったそうです。
特にモノクロについては、現像機も印画紙もカラー仕様の為、そうとう難しかったとの事でした。

いやあ、よかったよかった。。。・・・で、私が、「今回はありがとうございました。・・・で、今後お宅で写真を出すときに、どのように注文すればよろしいでしょうか?」
と尋ねた所、店員さん達が絶句!!
確かに写真ごとに設定を変えて焼いてるので・・・(^^;)

しばらくして、

店員Aさん「…一度L版でプリントしていただいて、都度色合いを言っていただくしかありませんね・・・。」

・・・確かに。それしかなさそうだ。今回の仕上がりには満足だし、誠意を持ってこれだけやってくれたのだから、これからもプリントを頼むならこのお店にしたいのも心情。

今回は色々勉強になりました。が、実際に勉強になったのは店員さん達だったことは、言うまでもありませんでした。(ちゃんちゃん♪)

ではでは、実際に焼きあがった写真をご覧くださいませ(^∇^)/

071123DSCN0371.jpg
左側が昨日のプリントで右側が今日のもの。画像では三脚の影は入ってるは、色褪せて写ってますが、
実際は青みが強く濃厚な色合いに仕上がりました。


071123DSCN0370.jpg
こちらは、モノクロ。左が昨日ので右が今日プリントしてもらったもの。
色味が取れてスッキリしたモノクロに仕上がってます。


今回、クレーム前後の写真を比べてみて、色合いが違うと、写真の意図が全然変わってしまうんだなあと実感。写真家やプロのカメラマンの方がプリントにうるさい理由も納得です。
・・・ここまで手間がかかるならプリンターを買ったほうがいいのかなぁ、でも、そんなにいつも使うわけじゃないし、今回の写真ほどに濃密で明快な色がでるのかも心配。キャリブレーション等も考えると元手も相当かかりそうだし・・・。
なにより、今回店員さんがやった苦労を自分でしなければならないのは大変だ…。( ̄ω ̄;)

追記:
昨日は、”物申す!!!”ってことで、投稿時間が2:50になってます。( ̄ー ̄)ニヤリ

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

デジカメプリントに物申す!!!

いよいよ3連休スタート!!
皆様、どんな週末を過ごされるのでしょうか?

最近、"プリントはいいよ?"的な話をチラホラ耳にする事があって、感化されやすく影響を受けやすい単細胞生物寄りな多細胞生物であるmToTmは、連休前にプリントでもするかぁ…と考えたわけです。
自宅に帰り、プリントしたいデータを何点かCFにコピーして、最寄駅前のDPE屋さん(店名は伏せておきますね^。^)に行きました。。。

店員さんに、"レタッチして色などは調整してありますので、そのままでプリントして下さい。"と言って6切ワイドのプリントを注文。
30分程で現像完了、できあがったプリントをもらって、お金を払って自宅に帰りました。

で、部屋でプリントを見て、"いやあ、やっぱりプリントってい・・・"


ちょっと待ったあぁーーーー!!!!!


出来上がったプリントはどれもオリジナルの画像とは色が違う。
どのプリントも赤色の傾向が強くなってるではないか!!
注文した画像のうち1枚はモノクロだったのに、出来上がったプリントはセピア調に、他のプリントも赤色が強く出てしまってました。

…確かにお店でプリントをもらった時に気にはなってたのだが…、その場で文句が言えなかった小心者の自分を悔やみつつ…も後の祭り。。。

明日、クレームつけまする。
私のいい加減な知識では、街のDPE屋さんの現像機って、肌色をいい感じにする為に暖色系に色合いを設定する事があったような。。。

私のモニタの色と100%同じにしろとは言わないけど、これだけ色が違ってるとさすがに困る。
…プリンタを買うしかないのかなあ・・・(´ω`;)しょんぼり

071122DSCN0366.jpg
証拠写真。色合いが違っちゃってます。(T_T;)


皆さん、DPE屋さん等にデジカメプリントする時ってどうしてますか?
ご意見等をお聞かせ下さると助かります。。。

それでは皆さん、よい週末を・・・。 (T∇T)b

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

