

エントリ情報

名古屋の動物園は・・・(その1)

名古屋といえば、東山動植物園ということで(?)、行って参りました。(^^;)
※本当に久しぶり、もう何十年ぶりです。(^_^)

東山動植物園といえば、その名の通り、動物園植物園がありますが、今回は時間の都合で動物園しか回れませんでした。
動物園も植物園も結構広いので、両方を一日で回るのは至難の業です。

旭山動物園ですっかり有名になり、各地の動物園でも取り入れられている行動展示ですが、ここでもそれが意識されているのか、餌やりの公開や"キリンの運動場"など背の低い檻(昔ながらの檻もたくさんありましたが)、飼育員による解説などがありました。
8月の土日はトワイライトZOOというのもあるみたいです。

これも時代の要請なのでしょうね、ここ数年で動物園はとても面白い場所に変わりつつあるようです。
今、ZOOが暑い熱い!!

サイですけど何か?
インドサイです。デカイです。ゴツゴツしてます。
実はこのインドサイ君、驚きの写真もあるのですが諸事情で掲載できませんので(笑)、今回は普通の写真をアップしておきます。

まったりとね。
うだるような暑い中、お熱いとろこを見せつけられてしまいました。

どーも!
大御所よろしく登場のオウサマペンギン(キングペンギン)、貫禄がありました。
※ちなみにコウテイペンギン(エンペラーペンギン)とは違います。

あのぅ、もうそろそろいいですか?
こちらは可愛いフンボルトペンギン
真正面から撮ってみました。

雄叫び
ペンギン達を一生懸命撮ってたら、突然、オウサマペンギン君が雄叫びをあげてました。
大御所らしく、なかなかコブシがきいてました(?)
※結構大きな泣き声で、長い時間鳴き続けてました。

さてさて、、、と。
東山動物園といえば、コアラは外せないでしょう。
隣の木に移動する瞬間を撮影しました。
屋内なので薄暗く、ISO感度を上げて(ISO800)撮影したので写真がザラついてしまいました。
※それでもF6.3で1/20秒。明るい望遠レンズが欲しい!!と思った瞬間でした。(T_T)

ふむぅ。
絶妙な表情です。。。
実はコアラ氏、可愛い顔のわりに手が非常にゴツいんです。

ここ東山動植物園でもナナちゃん人形同様、"(東山動植物園で)デートしたカップルは破局する。"という風説があります。
しかし、私が言った日もたくさんのカップルや家族連れ(結婚してしまえばOK?)が来園されてました。
それにしても名古屋って、なぜに破局ネタが多い???

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
ロケ地(?):名古屋市東山動植物園(動物園の方)

エントリ情報

コメント

